aoiママの資産づくり

ゆとりある生活を目指して

食品用ラップを使い分ける理由

 

食品用ラップの価格

私の家近辺の価格になります。

特売日を除き、30cm×50mの食品用ラップです。

 サランラップ、クレラップ   ¥369

 無名の食品用ラップ      ¥98

 

使い分けに至った理由

サランラップ、クレラップはラップが切りが良く、電子レンジで使用しても変な匂いやラップ同士がくっついたりしませんが、価格が高いのがネックです。

無名ラップと比べてその差約270円

お皿を包んだりしていると月に1本は食品用ラップを消費してしまいます。

一時期は無名の食品用ラップを使用して過ごした時期もありましたが、使い勝手が悪く苛々が募るばかりでした。

 

我が家の使い分け

現在、我が家ではこの2種類を使っています。

f:id:aoi-life:20200119224202j:image

一軍ラップ サランラップまたはクレラップ(30cm×50m)

二軍ラップ 無名の食品用ラップ(22cm×50m)

 

一軍ラップ

サランラップまたはクレラップ

冷凍するご飯や切った野菜など食品にラップが密着して触れ、なおかつ電子レンジを使用してあたためる可能性がある際に使用しています。

こうすることにより、電子レンジで使用しても食べ物に変な匂いはつかずに美味しく食べることができます。

 

二軍ラップ

無名の食品用ラップ

主に器を包むために使用しています。

22cmにしているのは一軍ラップと見分けをつけるためと、小さめの器を包むことが多いからです。

 

使い分けた結果

使い分けをすることによってサランラップ、クレラップの消費がぐっと減りました。

日常的にラップで器を包んで冷蔵庫に入れることが多いので、一軍ラップは二カ月に1本使い切るぐらいです。

ラップ切りが悪い二軍ラップですが、そばに一軍ラップがあることで多少は苛々が減っています。

また、最近は色々な種類の安いラップがあるのでラップ切りが良いものを模索中。

まだ、これだ!という二軍ラップに出会えていませんが、安くて良いラップがあれば教えてください。