aoiママの資産づくり

ゆとりある生活を目指して

「福岡交流会 家計管理&お金の話」に参加してきました

 

参加の経緯

去年から私は家計の記事や育児漫画を見るためにAmebaブログを利用しています。

その中でもお気に入りのブロガーの「ことり」さんは家計&投資の記事を書かれているのですが、その方が「福岡交流会 家計巻&お金の話」を開催すると聞き、お金のことを話したくて参加してきました!

ameblo.jp

 

参加者

主催者、私を含め3人でした(全員女性)

もう1人参加予定でしたが今回は残念ながらお会いすることはできませんでした。

人見知りな私としては少人数で話しやすかったですね。

大勢ですとどこで会話に入っていいのか分からないタイプですので。

 

交流会の様子

f:id:aoi-life:20200210152428j:image

女子会かな? 笑

でも、話の中身はお金や投資の話ばかり。

店内のお客さん少なかったから丸聞こえだったかも?

お二人とも若いのにとても勉強されていて、私は度々質問させて貰いました。

株、投資信託、FXなど。

特にお二人は最近頑張られてるのはFXのようでした。

私は去年FXで痛い目に合ってるのでしばらくお休みしようと思ってますが、お二人が受講されたという西本まりえさんのブログ&メルマガは登録。

そして、ことりさんが実践している「VIX指数」を用いた投資は以前から気になっていたため、注文の方法を教えてもらいました。

先日ようやくGMOクリック証券口座(CFD口座)を開設したため、VIX指数による投資により結果が出たらまた記事にしたいと考えています(←できれば利益で書きたい)

恐怖指数=VIX指数を用いた投資方法で株価が下落時にVIX指数が上昇する仕組みを利用した投資方法となります。

詳しくは「あやたかの株ブログ」をどうぞ。

ayataka.kyoto.jp

 

 参加してみて

交流会に参加してみて普段周りの友人に話すことができない、お金や投資の話ができてとても楽しかったです。

そして、私の投資の知識って周りと比べると初心者レベルだなと。

今は子育てに忙しく投資の勉強はなかなかできない状態が続いていますが、それでも少しでもいいので時間を作って少しでも利益が出るようにしていきたいですね。

交流会に参加することによって、モチベーションがぐんっと上がりました。

また、次回も参加できたらいいなぁと思っています!