aoiママの資産づくり

ゆとりある生活を目指して

私の勝手におすすめアニメ5選 #おうち時間

お題「#おうち時間

外出自粛でAmazonPrimeビデオやNetflix、レンタル店などで映画やドラマを日々見ている方も多いと思います。
そこで見るものがなくなってきた…という方に、私が見て面白かったアニメを紹介します。

※注意※大人が見て面白いアニメです。一部きわどい表現のアニメも含まれていますので子どもと一緒には見ないでくださいね!


シュタインズ・ゲート

steinsgate.tv

タイムリープアニメ。
主人公の岡部倫太郎がサークル「未来ガジェット研究所」では日々発明品を開発しているサークル。
ある日タイムリープマシンを完成させたことで物語がかなり大きく動きだす。

第一話の伏線が最終話に回収されていたりとストーリー構成が素晴らしいアニメです。
何度見ても面白いアニメで私は2回見ました。外出自粛で3回目を見たかったけれどAmazonPrimeビデオでは見放題対象でなかったので断念。。

僕だけがいない街

bokumachi-anime.com

タイムリープアニメ。
主人公の藤沼悟は「悪い事」が起こると、その直前まで戻ってしまうリバイバル(再上映)という特殊能力を持っており、その現象に悩まされていた。
とある事件を未然に防ぐために、主人公は小学生にまで遡ってタイムリープしてしまう。

一気に見たアニメの一つです。体は小学生、中身は大人な主人公はコナン君のようですが、事件の犯人を見つけるためにハラハラする展開です。

刻刻

kokkoku-anime.com

時が止まってしまうアニメ。
主人公の佑河樹里の兄の翼、甥の真が突然誘拐されてしまう。
佑河家に伝わる森羅万象を止める止界術をじいさんが使い、樹里、じいさん、父とで救出に向かうが、そこに自分たち以外に動く人間に襲われてしまう。

タイムリープだったり、時が止まったりそういう系が好きな私。
樹里とじいさんは甥の真を助けるためにまともな判断や行動をしていくのですが、リストラされた父は佑河家の発言力や家長としての威厳を得るために行動してしまうものの、後半になればなるほど父のクズい感じが笑えます。




PSYCHO-PASS

psycho-pass.com

3シリーズありますが、1と2の主人公は常守朱、3の主人公は慎導灼。
舞台は人間の心理状態や性格傾向を計測し数値化する「シュビラシステム」に管理された日本。
主人公はシュビラシステムに接続され犯罪係数を計測する「ドミネーター」を用いて未然に犯罪を防ぐ公安局刑事課一係に配属される。

AIに管理された近未来の日本ですね。
シリーズ1は割とグロいシーンが描かれていますのでご注意を。
アニメシリーズの他に劇場版もあるのでそちらも見ることをおすすめします(私もまだ見ていない劇場版がありますが)
それにしても、ドミネーターの起動シーンがすっごくかっこいいです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

www.anohana.jp

主人公は高校受験に失敗し引きこもりになっている宿海仁太(じんたん)
そんなある日、小学生時代に死んだはずの本間芽衣子(めんま)が現れ、「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。
めんまを成仏させるために疎遠になっていた小学生時代の面々と秘密基地に集結する。

大人になってこれほど泣いた作品はなかった。
自分の子ども時代と重なり懐かしさも覚える作品となっています。
また、高校生らしく仲間どうしの恋愛や嫉妬、劣等感など暗い部分も描かれています。