aoiママの資産づくり

ゆとりある生活を目指して

家計管理のためのルーティーン

f:id:aoi-life:20200529111757p:plain

aoiママ(@aoi_trees)です。
家計管理のための毎月のルーティーンを紹介します!

翌月の予算を準備する時期

みなさん、お給料日はいつですか?
我が家は25日ですが、なかには他の日にちの方もいるかと思います。
正社員の方は25日に振り込まれるのが圧倒的に多いようで、先日、25日の朝のATMを見てみると長蛇の列。
もし最後尾に並んだとして自分がお金を下せるのは何分後になるやら…。
私はこのATMの待ち時間が手持ち無沙汰で苦手なので、お給料日にはお金を下ろしに行きません。
それではいつ行くかというと、毎月お給料日前の20日ぐらいにATMに行き翌月の予算を準備します。
貯蓄用や特別費は他の銀行を使用しているため、20日ぐらいですと利用者も少なくスムーズにお金の預け入れができるからです。

食費・消耗品費の予算分けはざっくりと

お札は予算分けがしやすいように、すべて千円札で下ろしてきます。

1万円をすべて千円札で引き出したい場合は「10千円」と入力すればいいよ!

我が家では食費、消耗品費を合わせて4万円と設定しています。
そして、日曜日~土曜日を1週間を6千円の束として分け、残りは予備費としています。
なぜ1週間6千円としているかというと1日千円だとすると1週間7千円、それよりも低く設定しておけば余計なものを買ったりしないのでは?と考えたからです。
この6千円は食費、消耗品費込のため足りないときは予備費で補填します。
食費と消耗品は一緒に買うことが多いため予算分けは1週間単位です。

こんな感じでクリップで止めています。
f:id:aoi-life:20200625105838j:plain

あれ?お札の野口さんが下を向いているよ?

お札が下向きだとお金が出ていかないという金運アップのおまじないだよ。

上向き派、下向き派とあるでしょうが、どちらにも共通しているのは、お札の向きと表と裏はそろえたほうが金運が上がるということです。



予算があまったら

一カ月が終わり、家計簿をしめた際に予算があまった場合は小銭貯金にお札を含めてすべて入れてしまいます。
この小銭貯金は3ヵ月~6ヵ月経った際に郵便局に預けに行ってます。
郵便局の通帳は特別費用のため、旅行や家電を買う時などに使用しています。
予算があまってもすぐに使わず、一旦、別の場所(貯金箱)に退避させることによってお金は貯まりやすくなりますよ。

おわりに

私はざっくりとした性格のため、予算も食費は○○円、消耗品費は○○円という分け方はしていません。
細かくしてしまうとレシートから食料品、消耗品と分けて家計簿を入力する手間がかかってしまうから。
もちろん細かく予算分けが得意な方もいらっしゃるので、自分自身に合った予算管理をされるのが一番です。
予算内で一カ月が終わればそれはお金をコントロールしているということに繋がります、そして気づけば少しずつお金も貯まってきます。
家計管理が苦手な方は、私のように一週間○○円を予算とすると決めてしまう方法をとってみてはどうでしょうか?