aoiママの資産づくり

ゆとりある生活を目指して

投資信託のポートフォリオ

f:id:aoi-life:20200526232751p:plain

aoi家の積立投資信託のポートフォリオを公開するよ!
(2020年5月時点)

主人の投資信託

f:id:aoi-life:20200616140932p:plain

SBI証券で毎月5万円を積立しているよ

こちらは2020年4月から積立投信をはじめたばかりです。
ほぼeMAXIS Slimシリーズの投信を選んでいます。
eMAXIS Slimシリーズは銘柄数も多く(株式、債券、リート、バランス)、買付手数料なし、信託報酬も安いのでおススメです。
emaxis.jp



f:id:aoi-life:20200511134833p:plain

グラフにする意味あった?

グラフにしなくてもよかったね。。2017年から毎月5千円を積立しているよ

地銀の投信口座です。
あまり投資信託のことが分かっていなかった際に、バランス型(株式、債券、リート)ならばリスクも少ないと考えて積立をはじめました。
プラスになるまでは積立予定ですが、NISA口座をSBI証券に移したいため途中解約も検討しています。



アキくんの投資信託

f:id:aoi-life:20200510151218p:plain

ボクの投資信託だ!将来の教育資金用?

そうだよ!SBI証券で毎月1万円を積立しているよ

ジュニアNISA口座を利用して積立ています。
教育資金は積立投信の他に児童手当は預金に、学資保険代わりにドル建ての低解約返戻金型終身保険に加入しています。

おわりに

簡単に上記のポートフォリオの説明をしますね。
主人も子どもの投信もリターンが期待できる株の比率を大きくし、債券の比率は小さくしています。
債券は値動きが安定しているので預金の代わりと私は考えています。
生活防衛資金の確保は我が家はできているので、債券の組み入れはゼロでもかまわないのですが株式暴落時の私の精神安定剤として10%ですが組み入れています。
生活防衛資金の確保がまだの方はこの債券の比率を大きく取ってみるのもいいかと思います。

黄金のポートフォリオをよく耳にしますが、人それぞれ考え方や環境が違うためコレだ!と提示することは難しいですね。
尊敬する投資家の考えを真似るのも良いと思います、私も本などを読んで現在は上記のポートフォリオになっていますが、時々比率を買えたりしていくと思います。
ぜひ、自分自身が考え納得したポートフォリオを作ってみてください!